術後の注意

■飲食について

●手術当日は・・・
・麻酔は3時間くらいで切れます。お口の感覚が戻ってから飲食してください。
・やけどをしたり、口の中を噛んでしまうことがあるので、硬いものや熱いものは避けてください。
・アルコール類や刺激物は避けてください。
●手術後1週間以降は・・
・傷をなるべく避ければ、通常の食事が可能です。
●手術後1ヶ月以降は・・
・硬いものを噛むときには注意して、インプラント部分を圧迫しないようにしてください。

■衛生について

●消毒について・・
・傷が治るまでの1週間、朝晩うがい薬でお口を消毒してください。
●歯磨きは・・
・手術した部分を避けて、他の部分はきちんと歯磨きをして、よくうがいをしてください。
・毎食後、うがいをして口の中に食べ物が残らないようにしてください。
●治療終了後・・
・完全に治療が終了した後も、今まで同様きちんと歯磨き、うがいをしてください。お口の中の衛生状態が悪いと、「インプラント周囲炎」になることがあります。

■日常生活について

●当日は・・
・激しい運動/長時間の入浴/血の巡りがよくなる行為は避けてください・
・痛みや腫れがあるときは、術後2日間まで冷たい水で冷やしてください。
・お薬は指示通りに服用してください。
●翌日は・・
・舌や指でさわらないようにしてください。
・血が止まり熱がなければ入浴しても結構です。
●出血について・・
・術後1日くらいは傷口から血がにじむことがあります。
・まれにお口の中の血が固まり、あざのようになることもありますが、次第に消えてゆきます。
●喫煙について・・
・傷の治りが悪くなるので、喫煙は極力控えてください。

■経過について

●違和感は・・
・術後2週間〜3週間経過すれば、インプラント部分の痛みや違和感は消えていきます。
・1ヶ月以上経っても痛みや違和感が継続する、あるいは悪化することがあれば、ご相談ください。
●治療期間後に・・
・ごくまれに、最初の手術でインプラントがしっかりと骨にくっつかない場合があります。その際はやり直しなどの処置がありますので、よくご相談ください。